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新共同訳引照Web版 V2.0

ローマの信徒への手紙2章25節

あなたが受けた割礼も、律法を守ればこそ意味があり、律法を破れば、それは割礼を受けていないのと同じです。 [→ネストレ引照]

  1. [受けた割礼も]

      エレミヤ書 4章4節
      4章4節 ユダの人、エルサレムに住む人々よ/割礼を受けて主のものとなり/あなたたちの心の包皮を取り去れ。さもなければ、あなたたちの悪行のゆえに/わたしの怒りは火のように発して燃え広がり/消す者はないであろう。」

      エレミヤ書 9章25節 - 26節
      9章25節 エジプト、ユダ、エドム/アンモンの人々、モアブ/すべて荒れ野に住み/もみ上げの毛を切っている人々/すなわち割礼のない諸民族をことごとく罰し/また、心に割礼のないイスラエルの家を/すべて罰する。

  2. [律法を守ればこそ意味があり]

      ローマの信徒への手紙 2章13節 - 14節
      2章13節 律法を聞く者が神の前で正しいのではなく、これを実行する者が、義とされるからです。
      2章14節 たとえ律法を持たない異邦人も、律法の命じるところを自然に行えば、律法を持たなくとも、自分自身が律法なのです。

      ローマの信徒への手紙 2章27節
      2章27節 そして、体に割礼を受けていなくても律法を守る者が、あなたを裁くでしょう。あなたは律法の文字を所有し、割礼を受けていながら、律法を破っているのですから。

  3. [割礼を受けていないのと同じです]

      ローマの信徒への手紙 3章30節
      3章30節 実に、神は唯一だからです。この神は、割礼のある者を信仰のゆえに義とし、割礼のない者をも信仰によって義としてくださるのです。

      コリントの信徒への手紙一 7章19節
      7章19節 割礼の有無は問題ではなく、大切なのは神の掟を守ることです。

      エフェソの信徒への手紙 2章11節
                ◆キリストにおいて一つとなる
      2章11節 だから、心に留めておきなさい。あなたがたは以前には肉によれば異邦人であり、いわゆる手による割礼を身に受けている人々からは、割礼のない者と呼ばれていました。